少額投資信託の成長日記

少額積み立て投資信託の運用レポートを掲載するブログです。たまに、アウトドア・音楽・ビジネスに関する内容もまぜながら記事を書いていこうと思います。

少額積立投資の目的とヴィジョン

こんにちは はるです

夏なのに?と思った方とはいつか一緒に飲みたいものです

私は生まれも育ちも札幌なのですが、

最近は猛暑が続いており、夜しか寝れません

 

さて、これから私が保有している投資信託(ファンド)について書きたいと思います

が、その前に、投資信託の目的と目指すところを明確にしたいと思います

 

投資信託を始めたきっかけ

まずは前段となりますが、

そもそも私の投資の目的は2つあります

 

①投資用の資金をつくる

投資信託ももちろん投資には変わりないのですが、

大きい資産のほうが運用するのに有利な点が多いです

例えば

 

 

など様々考えられます

 

少額投資は単純に”可能”と言うだけで、

正直メリットは多くありません

そのため、少額投資は次の投資の資金を作るための手段と考えています 

 

②労働力の育成

どういうことかというと、

私はお金を人と同様かそれ以上の労働力だと思っています

働かせれば、お金がお金を稼ぎます

それも育てれば自分以上に稼ぐ可能性を秘めています

今はその育成段階ですので、なるべくお金をニートにしないことを

心がけていきたいと思っています

 

いつまでに何が目標か

結論から言えば、長期的に少額投資を続け

3年で100万

10年で500万を目指します

 

基本スタイル:インデックスファンドへの積み立て投資を行います

       ※一部アクティブファンドもあり

ファンドの種類:ノーロード(手数料なし)×信託報酬が低いファンド

        また、個人的に遊びの要素もあったほうが長続きすると思い

        iTrustロボという信託報酬が1%を超えるファンドにも

        積み立て投資しています

証券会社:楽天証券を利用しています

     理由はノーロードファンドの取扱数でした

資金:初期費用¥20,000から開始 毎月¥20,000の積み立て

アセットアロケーション:下図

f:id:makirimon:20170713001822p:plain

ノーロード投資信託~手数料無料投信ガイド

 ※ツール活用させていただいています

 

日本国債を7月頭まで保持していましたが

リスクとリターンの比率をもっとあげるため、

売却し海外株式と新興国債権へ比重を移しました

 

今のところ、リスクも取りつつリターン目当てという状況です

理由としては、海外の経済状況が長期視点でおおむね良好と考えられること

また、大きく変動した場合に発見と対策が可能な生活状況であるため

インデックスファンドで安定した資産形成を前提としながら

リターンを重視した内容にしています

 

長期的かつ安定的な資産形成のプランの上で

資金が捻出できる段階で個別株の購入など次のフェーズへ移行するのが

近い未来のヴィジョンと考えています

 

ひとまずはここまで